人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーターロックラグビー!

ウォーターロックラグビー!_f0183618_1021322.jpg

 なんだかわからない写真ですが、ホテルANAの前の前里ビーチにて
ウォーターロックラグビーに初挑戦してきました。
 これは、ハワイのサーファーの方が発祥だと思いますが、サーフィンのトレーニングとして、水中で石を抱えて走るのですが、これにラグビーのルールを取り入れ競技化したものです。
 通常は5対5、もしくは4対4。 水深3〜5メートル、石の重さ20キロ位。
今回はまずは練習、6人で輪になり立ち泳ぎ、一人が潜り、石を抱え誰かの下まで、歩くもしくは走る、下に来たら、次の人が潜り、石を受け取り‥‥この繰り返しです。
 きついです! 立ち泳ぎもきついし、息止めて潜るのもきついです!
試合もしましたが、水中でタックルしたりも、もちろんあり!
 おもしろいです!だけど無酸素運動の連続なのできついです!

ウォーターロックラグビー!_f0183618_10332935.jpg

 1番右の代表ユタさんは水中をロケットのようなスピードで走っています。
女の子達もみんなすごい心配機能の持ち主ばかりですごいです!
シュノーケルと全く違い、泳ぎ、潜り、呼吸というか空気の使い方が上手くないと
いけません。
 これからボチボチ参加して、ついていけるよう頑張ります。

                           by弟

by kaeruya2008 | 2009-09-19 14:18  

<< 体験シーサー〜! めっきり涼しくなりましたin石垣島 >>