<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

焼き締め!

 2度目の窯詰めは、釉薬をつけての焼成です。
新作のシーサーとオタマジャクシの箸置き。
f0183618_1032589.jpg
f0183618_10331687.jpg
カエル達
f0183618_10334759.jpg
シーサーガラス皿
f0183618_1035456.jpg

 他にもいろいろ完成しました。 もう3度目の窯詰めにいきたい気分です!
自分の窯は小さいので、大物は入らないですが、こまめに窯詰め出来、いろんな温度、パターンが試せるので楽しいです。  電気代が心配ですがね。
 今日の石垣島は曇り、明日は雨かな?

                                 by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-05-28 10:38  

本島旅行!

 行ってきました。あっという間だった気もしますが、2泊3日で丁度いいような気がします。 残念ながら兄には会わず、初日は北部にドライブ、二日目は恩納村でダイビングショップを営む友人と渡嘉敷島へ、三日目は那覇周辺で買い物という日程でした。
 長々と文章は書けないので、又写真で!
那覇、国際通りで、初日の夜に行ったイタリアン<ha-na>とてもおいしかったです。
 前菜の盛り合わせと、フレッシュとんがりコーン!
f0183618_15291016.jpg
f0183618_1531513.jpg

 こちらは渡嘉敷島です。
トカシクビーチ
f0183618_15335036.jpg
f0183618_15341023.jpg
f0183618_15343139.jpg
f0183618_15345131.jpg
f0183618_15351072.jpg
一番下は阿波連ビーチ。
 写真だとわかりづらいですが、とてもきれいなビーチに海です。
見た目は石垣島だか、沖縄本島か渡嘉敷島なのか、何処にでも見えそうですが。
トカシクビーチの海の中はウミガメもいて、砂地が広がり石垣島には無い雰囲気です。
 出来れば水中銃を持って行きたいですが、怒られそうですね。
沖縄は梅雨入りしていますが、今日も快晴!
 雨ちゃん、たまには降ってください。

                              by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-05-25 15:40  

窯だし!

 先ほど窯出し終了しました。
2個ほど割れたのもありましたが、無事に焼き上がりました!
f0183618_11355675.jpg
f0183618_11361470.jpg
f0183618_11363437.jpg
 この1番下の画像にある左馬! 馬の漢字を左向きにして作品に書いてあります。
 自分の窯で初窯焚きなので、ようは初物でとても縁起が良いのです。
最近知ったのですが、焼き物の世界の風習だそうです。一般的には湯のみなどに左馬を書くようですが、僕はシーサーやカエル、牛などです。そして、これらはお世話になった方、これからお世話になる方、友人、仲間に配るそうです。
 僕のは窯は小さく数にかぎりがあるので、困ってます。
何はともあれ、これからいろんな焼き方げ出来るので、とても楽しみです。
 
明日から2泊3日で本島に遊びに行ってきます。 初の渡嘉敷島にも行くので、こちらも楽しみです。 夏の忙しくなる前に遊んでおくのです。
 では三日後に会いましょう。

                               by弟
 
 
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-05-21 11:45  

初! 初!!

 昨日は朝から前里ビーチに!
今年もウォ−ターロックラグビーが始まり、練習に初参加してきました。
 潜る、走る、きついけどおもしろく、楽しいです。
f0183618_11372488.jpg
f0183618_11384594.jpg
みんな朝から元気です!

 そして〜〜〜〜初窯焚きです!!
これは楽しみです。
f0183618_11402095.jpg
f0183618_1140355.jpg
小さい電気窯ですが、やはり自分の窯ですからね緊張します。 今始動中ですが、あまりに無音のため少し心配ですが、どんな仕上がりになるか楽しみです。
 窯だしは明後日頃になるでしょう。
石垣島は今日も快晴です!
   
                              by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-05-19 11:43  

オーレェ〜!!

 先日、フラメンコを観てきました。
もちろん初めてです。
 石垣島はフラメンコ、フラダンスの教室、そして郷土芸能など踊りが盛んです。
このフラメンコの教室も30名近くいるようで、本当にすごいです!
f0183618_1904013.jpg
f0183618_1905965.jpg
下の写真は知り合いの方で、とっても上手、もう10年以上やっているそうです。
 先日の体験シーサーのお客様。
愛知からお越しです。
f0183618_1924451.jpg


いや〜梅雨入りしましたが、雨降らず天気最高ですな!数日続くそうですよ。
まぁ毎年梅雨入りしても、ずっと雨という訳ではありません。
 しかし熱いです。

                          by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-05-17 19:04  

シーサー、シーサー、シーサー!!!

 数日ブログさぼってすみません。
体験シーサーの梱包、発送に追われていました! 100匹位のシーサー達が石垣島から
全国、そして世界まで旅だって行きます。
 最近の体験シーサーのお客様、焼き上がったシーサーも含めて、
又画像だけですみません。
f0183618_19192348.jpg
f0183618_1919368.jpg
f0183618_1919551.jpg
f0183618_19201685.jpg
f0183618_19204764.jpg
f0183618_1921437.jpg
f0183618_19212134.jpg
f0183618_19213743.jpg
f0183618_19215736.jpg
最後の写真は中央<居酒屋ゆうな>の佐藤さん、まゆみさん、東京から来た友人のユウジさん。 兄がいた時、かえる屋夜の部の常連さんでした。 ユウジさんも何度もかえる屋で、いろいろ作りましたが、ブログは初めて! なぜだろう?
f0183618_19255425.jpg

 もうすぐ初窯焚きです。
    楽しみ!!

                            by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-05-13 19:27  

梅雨入りですが!

 今日も晴れです058.gif
先日の体験シーサーのお客様です。
ちょっとわかりづらいですが、上向きのシーサーです。 そう、これさえあれば
人生上向きさぁ〜!
f0183618_20153539.jpg

 今日のお客様、諸事情により顔出しは無しで、でも9月に結婚式を挙げるそうで、
おめでとうございます001.gif こちらも上向きシーサーですね。
 又遊びに来てくださいね〜!
f0183618_2017391.jpg

 梅雨晴れの日はハッポウスチロールの上にかぎるようで!
f0183618_20185568.jpg

 鋭い目つきの時もある!
f0183618_20195189.jpg


         蒸し暑い!!!!!

                          by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-05-08 20:20  

GW終了!

 体験シーサー!
又写真を撮り忘れた方がいて本当にすみません!
そして又写真だけですみません!
f0183618_20324266.jpg
こちらのお客様はかえる屋に3度目来店です。ありがとうございます!
f0183618_20334465.jpg
f0183618_2034115.jpg
f0183618_2034354.jpg
f0183618_20345855.jpg
カリフォルニア出身のアロンさん。シーサーも笑顔も素敵です。

 GWも終わりですが、明日から週末なので、まだ忙しさ続くかも知れませんね。
天気が良くないという予報でしたが、昨日、今日といい天気でした。
 明日もいいお天気だといいですね。
     
                        by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-05-05 20:39  

体験シーサー! 

 昨日は天気が悪かったので忙しかったですね。
写真だけですみません。 撮れなかった方達もいました。
f0183618_11172090.jpg
色付けのみもやってます。
f0183618_11181337.jpg
f0183618_11183339.jpg
f0183618_11184857.jpg
f0183618_1119312.jpg
f0183618_11192291.jpg
今日は雨の予報でしたが、めちゃめちゃ晴れてます。なのでのんびり仕事をしたいと思います。
f0183618_11203775.jpg
晴れてる日のコンクリートは最高のようです。
                              by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-05-03 11:21  

GW!

体験シーサー!
神奈川からのお客様です。カエルに旗も上手です。
f0183618_1383192.jpg
香川からのお客様です。 生ビールにゴーヤも持ってます、個性的ですね!
f0183618_1393195.jpg
神奈川からの一人旅の女性です。 顔出しは恥ずかしいとの事でシーサーだけ!
f0183618_13102920.jpg
先日のホタルツアーのお客様、カエル好きでガマガエルの写真を撮っている所です。
f0183618_13114545.jpg

 
 ゴールデンウィークですな〜〜〜!!!
今日はお天気も良く、石垣島日和です。
 皆様、海へ山へ自然へに遊びに行ってるのでしょう。
が、明日は又天気がくずれるそうです、残念!

                             by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-05-01 13:14