<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

いろいろ!

 まず今日の体験シーサー作り!
大学の卒業旅行の皆様です。 懐かし〜ですね〜僕にもこんな時期があったっかと思うと
 高卒ですけど…。 みんな立派なシーサーです。
これだけのシーサーが作れれば社会に出ても何の問題もありません!
立派な社会人になるでしょう。 僕はなってませんけどねemoticon-0103-cool.gif
f0183618_18593380.jpg

 先日、友人宅でシャンパン頂きました。
写真を撮り忘れましたが、料理も最高でした!
f0183618_1912428.jpg

 最近の注文作品!
三線シーサーペア、水牛車
f0183618_1931136.jpg
f0183618_1934819.jpg

 マネちゃん
f0183618_1942372.jpg

最近は本当に暑く気温は25℃前後、湿度も80%前後、毛だらけの方はつらいでしょうね。
                          by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-02-27 19:06  

世紀のフィギュアフリーin石垣島

みなさんこんばんは!いや〜まず今日はなんと言っても歴史的、世紀の一戦から参りましょうか。う〜ん………いきなり率直な意見から言っちゃいますが、ちょっと同じ日本人としてかなり悔しい気持ちでいっぱいですね!もしも滑走順が逆だったら、マオちゃんがもしあの世界最高得点を見ていなかったら、などなどかなり追い込まれた状況だっただけにやはり今までにないプレッシャーを多大に感じていたはずだと思います。あれだけのプレッシャーを跳ね返せるものとは一体なんなんでしょうね?オリンピックは四年に一回しかやってきませんし、一体どうやったらあれと同じ状況を作れるんでしょうかね?ここで僕が思うに、オリンピック会場となる現地に入る前に究極のプレッシャーがかかる状況をわざとつくってそこで実戦さながらの演技を披露するってのはどうでしょうか?一体どんな状況かってぇと、東京ドーム満員御礼四万人の前で滑るっ!!もちろん全員ボランティアで地鳴りのような歓声をあげてもらう。こんなの数回繰り返したらもうあんなちっこいスケート会場で滑るのなんて屁のカッパってなもんじゃないでしょうか?四万人数万人の前で滑った経験、日本国民一丸となって戦ったオリンピック!?しびれるぅ〜!?なんて思ってるのは燃えるお兄さんだけですけどね!しかし勝負事はなんにしても勝った相手もたたえなければなりません。やはり王者の雰囲気漂うキム・ヨナには最高の賛辞を送るべきでしょう。あの絶対にミスしないと思われる完璧なる演技にはミス精密機械!いやミスパーフェクトの称号を与えてもいいくらいの貫禄があります!あの絶対王者を倒すためには、やはり国民一丸とならなくてはいけないのでは………
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-02-27 05:21  

決戦前夜!?マオvsヨナin石垣島

みなさんこんばんは!いよいよ明日にせまった運命の一戦!?マオvsヨナのガチバトル2010冬季五輪inバンクーバー!いや〜それにしても凄いですねぇ〜。何が凄いってやっぱり四年にたった一回しか開催されないのに、ここで自分のピークを両者とももってくるのがウルトラCですよ!?そりゃ随分前から調整してるんでしょうけど、そうは言ってもやはり二人とも人間だから怪我があったり、なかなか調子が上がってこなかったりと様々な問題クリアーしながらここまでたどり着いたのだと察します。さらにあの若さであの緊張の世界をくぐり抜けるのだから大したもんですよ!わたくしこと燃えるお兄さんももうフォーティーイヤーズオールドになりましたが、あんな観客がやんややんやしている中に一人スケート靴はいて降り立ったら、そりゃあまりの緊張でリンクに穴あけてワカサギ釣りでもしちゃいそうですもん。パパッパパ、パパッパパ、パッ!パッ!パッー!?ってね!クスクスッ。スケート史にその名を残しちゃいそうですね!?まあまあ茶番はこのくらいにして、一体明日の結末はどんなものになると皆さんお思いですか?いや〜観てる方の我々でも緊張のあまり画面をずっと直視できるかどうか分からないのに、一体全体すべってる方はどんな心境なんでしょ??とりあえず彼女たちの一騎打ちから目がはなせません!
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-02-26 04:22  

男前だよ〜小泉君!

 まずは体験シーサーのお客様!
f0183618_20573220.jpg
f0183618_20575128.jpg

 この二組のお客様は時間が同じだったので、一つのテーブルで一緒にシーサー作りをしました。 男性お二人と僕で、とある話しで大盛り上がり、そうキン肉マンです。
 出来る事なら、飲みにいって楽しみたかったです。 女性陣はひいていましたね…
f0183618_2122985.jpg

 恥ずかしいから顔はNG,シーサーだけ。
女性のお客様1名ずつの作品です。
f0183618_2142715.jpg
f0183618_2144755.jpg

 いや〜慎一郎君かっこいいですね〜、まさか石垣島に来るとは思いませんでした。
今、石垣島は市長選で熱くなっております。 ちなみに今日の最高気温は26℃!!
 4期16年、現職の大浜さんと、新人42才の中山さんの一騎打ちです。
大浜氏は民主のお勧め、中山さんは自民、公明のお勧め!
 皮肉なもので、小泉君自ら言ってましたが、『長期政権はダメなんです』
説得力があるのか無いのかわかりませんね。それにしても素晴らしい応援演説でした!
 流石です! 声も張ってよく通るし、内容もわかりやすく、何と言いいますか
人の心を掴みますね。
 730交差点はすごい人で、若い女性、おば様達は魅了されてましたな。
これで中山氏が有利かな!
                           by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-02-25 21:15  

地震、雷、火事、洪水!?in石垣島

みなさんこんばんは!普段はほとんど近寄りもしないのに、最近極寒の日にだけは何故か僕のひざの上で暖をとろうとする、お調子者マネちゃんにほとほと利用されてるな!と感じている燃えるお兄さんです。う〜ん………今までお兄さんのひざの上なんて乗った試しがないのに、どうしてここが暖かいことを知っているんでしょ??ちょっと不気味ですね。まあそうは言っても猫好きの方々だと「あ〜なんてかわいいの!?そんなに僕、私のことが大好きなの?」なんて思うんでしょうが、お兄さんにはそんなまやかしは通用しません。このヤロー、俺のことを今流行の床暖房代わりに使いやがって!?なんて核心の部分を鋭くついているでやんす!?まあまあそれでも南国の気温にどっぷりつかった島猫の話しはこのくらいにして、(最低気温が10℃を下回ることがないので、つまり13〜4℃で心拍数低下=捜索隊派遣の要請示唆)みたいな状況に陥っているでやんす!?あんなウール100%の毛皮着て寒いだなんて!さらにもっと南国に連れてってやりたいざんす!!だってそれにくらべりゃお兄さんなんて、いわゆるひとつの丸裸にされたニワトリ状態なんですから、ブルブルッ………こんな夜は鳥肌立ちまくりです!ワァオッ!!いや〜それにつけても本日も前置きロングロングアゴーになっちゃいましたね!これから本題にいくなんて近々証人喚問される豊田社長の気分ですよっ!ワッハッハッ!?あなたをリコール?なんちゃって………昨夜未明に降り出した雨は、寝ているお兄さんをもゲット・アップさせる勢いがありました。それはまるでアパートごと洗車場に突っ込まれた感じ………建物を叩き付ける豪雨が、丁度トンネルの中を進む列車の騒音とリンクしている。妻は夜勤、朝九時過ぎに終わる仕事までには止むと誰もが、いや僕は信じていた。一体どのくらい経っただろう?それでも行く、行く当てのない寝台列車は目的地をかえずに。時計の針は午前5時30分を指していた。不吉な予感が脳裏をよぎる。ここは高台にあって唯一の窪地。これまで三度とんでもない洪水を目の当たりにしてきた。まさか今日が四度目のそれになるとは………朝7時うっすらと夜も開け始め、アパート近隣の状況の一部始終が瞳孔を通して大脳に伝達される。オオォ〜マイ・ガァッ〜!!!!眼前に広がる全てを飲み込んだ濁流の世界!?川は氾濫し、妻が帰って来るはずの道はもはや激流となって、ゴムボート無しにはこの川下りは成功しないという領域にまで達していた!水かさはゆうに1メートルを超えているものと思われる。アパートの目の前を横切るシード線と呼ばれる大通りは水没し、多くの車がやって来てはユーターンして、なかなか勇気のある猛者だけがサファリの川を四駆で突進的な構図が続いていた。車体の高い車はよかった。それほど水の抵抗を受けずに難なく向こう岸にたどり着いていた。し、し、しかぁ〜しっ!?ここでなんと一台のタクシーが一番深い深みにはまってエンストしたのだぁー!!………つづく
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-02-24 02:50  

極寒終了!

 ようやくあの寒さは終わり、いきなり暖かくなりました。
石垣島では、<寒さが和らぐ>という言葉は必要ありません。
15℃前後の日々が続き、いきなり20℃を超えるのです。
ストーブをつけている時もあれば、窓を開けたまま寝たりと、その日その日で温度が変わりすぎなんです。
 今日は朝方まで豪雨でしたが、今は晴天、Tシャツで過ごしています。
マネちゃんも外でゴロゴロ。
f0183618_14152173.jpg

 先日の体験シーサーのお客様です。
f0183618_1416248.jpg

 家族でシーサー!
f0183618_14163143.jpg

 1時間位、無言で作っていました。
素晴らしい集中力のお二人です。
f0183618_14174781.jpg


 ロッテも去り、寒さも去り、2月も終わる頃、早い春が来ます。
新しいお店がオープンしたり、石垣島を出る人がいたり、赤ちゃんが生まれたり、
何げに忙しい日々が続く今日この頃です。

                        by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-02-22 14:21  

極寒の南国!

 極寒はいいすぎかもしれませんが、又寒くなりました。
昨日は13、5℃ 風もあるので体感10℃位です、石垣島にしてはこれ以上ないほどの気温で、そろそろ熱帯魚達が仮死してプカプカ浮いてくるでしょう。
 僕もあまりの寒さで縮こまりキーを押すのもつらく、ブログさぼってました。
冷え症なので手先が冷たく、粘土も冷たいです。 
 マネちゃんもこの縮こまりようです。
f0183618_10261073.jpg
 
 最近の体験シーサーのお客様方です。
f0183618_10271367.jpg
f0183618_1027319.jpg
f0183618_10274887.jpg
 皆様も寒い寒いと言っておりました。 真ん中のお客様は札幌からなんですが、『石垣島でこんなに寒いとは』とびっくりしていました。 みんなコートを着用しています。 ですが来週は又暖かくなるようで、今週石垣島に来た方は本当にかわいそうです。 僕が謝ります! 寒くてすみませんでいした!

                              by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-02-20 10:31  

高円寺で危機一髪!?in石垣島

みなさんこんばんは!ついこないだ二月の最高気温新記録樹立したらと思ったら、今度は最低気温新記録に匹敵するほどの寒さがやってきて、なんだか内閣支持率みたいにアップダウン繰り返すこの状況に、鳩カフェでホット一息カプチーノでも堪能したい燃えるお兄さんです。フゥ〜。いや〜でも久しぶりに屋外で息はいたら口から白い湯気でましたよ!あのバンクーバーでなくても口から白いもや出たらちょっとうれしいですね。今ではCGなんて高度な技術があって実際口から湯気出てなくても、その技使ってあたかも湯気出てるような映像作れたりしますけど、リアル湯気最高です!こんな南国石垣でも真っ白な湯気出るんですよ!やったー!!って、う〜ん………ですけど僕も元々は東京の人間で、ちょっと前まではこんなことわざわざブログに打ったり喜んだりしなかったんですけどね。やはり南国生活が長くなると、と言うか東京とくらべて最低気温が10℃もちがえば三半規管が麻痺して10℃以下の世界を忘れてしまうんですね。だから口から湯気出たり雪が降ったりということを忘れてしまうんです。しかぁ〜しっ!?10℃以下の世界は忘れても東京の中央線高円寺は忘れませんよ!なんてったってお兄さんの元実家荻窪駅のふたつ隣りの駅ですからね。ここで一体どうして突然高円寺なのか?皆さん不思議に思うでしょうが、答えは至って簡単実は故郷を離れた人間というものは、その場所を思い起こす時がテレビのニュースでしかないのです。ずっとずっと忘れていたこと、点と点がつながって線になる!それは魔法の玉手箱、高円寺?あの高円寺がどうした?あの高円寺で何が起こった!?自分の家の庭をほじくり返された感覚?テレビニュースは過去の自分と今の自分をつないでくれる唯一の思考回路なのかもしれません。それでもってこれだけもったいつけて一体全体高円寺で何があったかというと、これ又素晴らしい人間の生み出す最高最強の産物=自己犠牲愛だったんですねぇ〜。なんとなんとなんと!!高円寺駅の線路に酔っぱらって転落した二十歳の女性を、二十四歳の若武者が救ったと言うから世の中捨てたもんじゃない!線路に転落しほとんど意識のない女性を担ぎ出そうとしたその瞬間!?なんと残酷にも駅に入ってくる電車の警笛の音が待ったをかけた!!もうこれは絶対間に合わないっ!!そう判断した男はとっさに線路上に飛び出していた左腕を枕木の上に移動して、彼女を線路の上に真っすぐに横たわらせた!?差し迫った時間の中で男は無我夢中でホームの真下に潜り込み、登り快速東京行きをすんでのところで回避した!?枕木の上を容赦なく十二両編成の快速が通過していくっ!!彼女は無事かっ!?電車に押しつぶされてミンチになってはいないかっ!!誰もが運を天に任し登り快速東京行きが四番線に完全に停止した時、ホームの下に非難していた男は恐る恐る、いや、ここでは心を鬼にして女性の方に目をやった。奇跡はどうして起こるのか?いつの日か、僕はこんな言葉を耳にした。「生きる者は生きる、死ぬ者は死ぬ」まさしくその通り、この言葉通りなのである!この言葉を凝縮した瞬間が、枕木の上でわずかに目を開け瞬きしている彼女と、ホームの真下で己の命をかけた救出劇にサイの目を振られた彼の眼光があった時ではなかろうか………
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-02-20 03:26  

極寒の季節が戻ってきましたin石垣島

みなさんこんばんは!いよいよ始まったバンクーバー冬季五輪日本選手の活躍もさることながら、今から男女のフィギュアスケートが楽しみで仕方がない、御存知銀盤とは無縁の燃えるお兄さんです!ファイヤー!!いや〜それにしても不思議なこともあるものです。バンクーバーオリンピックの開会式が始まる前、ここ石垣島は2月の過去最高気温記録をつくりました!?その温度実に28℃!?2月なのに蚊が飛んでいる?生まれて初めて2月に蚊取り線香つけました。暑くて暑くてもう普段使ってる羽毛の毛布なんてかけてられません。と言うか、生まれて初めて2月に冷房入れちゃいました!?しかも扇風機とのハイブリッド型で。一体全体どうなってしまったんだこの島は!?まさかこのまま夏までいくんじゃないだろうな?なんて思っていたのもつかの間、オリンピックの開会式と同時に一気に気温低下。こりゃ神様がこんなにうだるような雰囲気のもと冬季オリンピック観ても全然実感わいてこないだろうなということで、粋な計らいしてくれたんじゃなかろうか?なんとかやっとこさっと10℃代中盤まで下がってくれました。いや〜やっぱり寒くなってくるとググッ!グググゥッ〜と冬季五輪ムードになってきました。今だったらなんかここ石垣でもアルペンスキー出来そうですよ!つまりそのぐらい寒いということです!う〜ん気温下がってくれるのは確かにうれしいんですが、でもちょっとこれはいくらなんでも下がりすぎた!?もう寒くて寒くてたまりません。なんで同じ2月だというのにこんなにも気温の増減が激しいのか!?だって28℃から14℃って言ったらそれこそ石垣島の1年の最高気温と最低気温が同時期に体感できたということなんですよ!真夏と真冬を一ヶ月の内に堪能する。まさしく急転直下のアルペンスキーそのものでございます。
[PR]

by kaeruya2008 | 2010-02-19 05:02  

昨日、今日の体験シーサー!

 東京からのお客様です。2泊3日と短い!!次回はのんびり遊びに来てください。
f0183618_17344322.jpg

 奈良からお客様です。男性のシーサーはかなり個性的です。
f0183618_1737063.jpg

 千葉からのお客様です。 そうロッテファンの方でございます。
ボールにバット、今年は優勝です!!
f0183618_17384560.jpg

 埼玉からのお客様です。
かわいらしいリボンのシーサーとベロだしチビシーサーつき。

又また石垣島はググッと寒くなってきました!
 残念っ!!   夜は14℃位になるそうです。
この寒さは続くのでしょうか。

                          by弟
f0183618_17434584.jpg

[PR]

by kaeruya2008 | 2010-02-16 17:43