「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

体験シーサー!

f0183618_17495288.jpg

 愛知からのお客様です。
お二人で口閉じ、開きのペアで、伏せてるシーサーと座ってるシーサーで形が違いますがペアです。
 問題ありませんよ!
1匹だけでもいいんです! 守り神としての効力に問題はないです!
                               by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2009-01-30 17:55  

インフルエンザ赤丸急上昇中の石垣島から、、、

おこんばんわっ!! 最近巷を席巻しているインフルエンザに日々怯えている、できれば香港A型をお願いしたい(タミフル有効)燃えるお兄さんです。いや〜、イッツ!パンデミック(爆発的感染)!?とうとうインフルエンザワクチンを接種している僕の彼女にまでその猛威が!!まさかまさかまさか、ワクチンを打破するほどのヤツの威力とは??これは昨日の実体験をリアルに再現した恐怖の一部始終である、、、、、        午後六時、そろそろ夕食の準備に取りかかる時間だ。今日は晩ご飯をつくる係が僕の日なのだ。料理本をパラパラめくり本日のメニューが決まった。マックスバリューに買い出しに走り、メインのおかず、マカロニサラダにみそ汁を淡々と仕上げていく。午後8時、そろそろ帰宅のコールが鳴る頃だ。しかし、どこぞの誰かの手術が長引いているのか、全く携帯の音が鳴る気配がない。午後九時、さすがに僕の胃袋も我慢の限界。昨日の野菜炒めの残りを賞味期限切れのやきそばに織り交ぜ、即席あんかけ野菜やきそばの出来上がり。景気付けに発砲酒を抜いて、ブクブク泡立つ飲み口をしばし眺めていた。和風野菜やきそばにホントに発泡酒が合いすぎて、気づけば三本目に突入していた。やきそばを食べ終わる頃にはもうお腹いっぱいで、今日のメインのなすの肉詰めは食べずじまい。まあいっか、ということで時計を見ればもう10時!?可哀想に今日はロングロングdayだな、、、、しかしっ!?ここでひとつ気づいたことがある。それは嫁の、妻の、奥さんの心境だ!!せっかく1時間半もかけて晩飯つくっておきながら、とうの主は帰らずじまい。しまいにゃメインディッシュも食べず、他の物食べてお腹いっぱいになってるこの状況?、、、、、しびれます。やっぱりありとあらゆる事を経験することは大切ですね。毎日毎日帰りが遅い亭主に何か芽生えますよ、妻は、きっと「何か」、、、、、 だって今僕芽生えましたもん、確かに「かいわれの若芽」くらいの葉っぱがちろっと。これが日々繰り返される事によってどんどんどんどん芽が伸びて、いつかスーパーで売られているあのパックのサイズに育つんでしょうね、きっと。まあ話しはちょっと横道にそれましたが、その後やきもきやきもきしている間に時間はもう十一時を回りました。ちょっと、ほんとにどうなってるの??15時間も働かせていいわけ?四本目の発泡酒を取りに腰を上げたその時、やっと来た!ついに来た!?あのいつものエンジン音と、駐車場に切り返すときのギアチェンジ音。ソファでのんびりくつろいでいると、おもむろにドアが開いた。「ただいまぁ〜」。いつもよりかなり力ない、蚊のささやくような声が玄関から聞こえた。何事かと視線を彼女に向けた、、、、口裂け女??今まで見た事が無いマスクをしての入場にいささか違和感を覚えつつ、「どうしたの?」と、とりあえず言ってみた。「予防接種したのに、インフルエンザになった」。強ょ〜烈ぅ〜!?あの、あの忌まわしきインフルエンザにかかってしまった!!なんてことだ!!!!こりゃただごとでない。僕は知っている、あの絶望の世界を!?体験した者にしか分からない、失望の世界を!! ああ!君は禁断の世界に足を踏み入れてしまったのだと、、、、、       つづく
[PR]

by kaeruya2008 | 2009-01-29 01:28  

暖かいです。

石垣島は曇っていますが、Tシャツで過ごしていますよ〜
22〜23℃位あるでしょう。
このまま続いてくれればいいのですが、去年の2月はずっと寒く、雨も降ったりしていました。ロッテがせっかく来たのに、なんだかかわいそうで、今年は暖かいといいですね。
 メジャーから井口選手も来ましたし、盛り上がりそう!!                
                   by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2009-01-27 15:49  

この冬1、2を争う極寒の石垣島日記

どうも皆さんこんばんわ!ハドソン川の奇跡を見て、ますます飛行機に乗るのが嫌いになった御存知燃えるお兄さんです。イッツ!バードストライクッ!?って、エンジンに鳥が命中しちゃうなんて考えたくもないですよ!スリーストライク、バッターアウト!!どころでは済まされないんですから。バッターボックスからは引き下がれても、飛行機からは引き下がれませんからね。もしここ石垣島で同じことが起こったとしても、新川や宮良川ぐらいじゃ川幅狭過ぎて『奇跡』起きないっすよ。間違いなくストライク!バッターアウトッ!?の方ですね。さらにこれ実は確率的に結構あるらしいんです。そもそも空港自体が海や川などの水場の近くにあって、そこに生息する水鳥などがあのジェットエンジンの爆音に驚いて一斉に離陸の際に飛び立つらしいんです。だから離陸の時が一番危ないと言われていて、もし万一離陸直後にバードストライクが起きたら、ある一定の高さまで飛行機を上昇させてから安全な着陸地点を探すこともできず、正に成す術無く適当な所に着陸するしかないということです。う〜ん、マンダム??それにしても偶然というのか必然というのかよく分からない出来事って結構ありますよね。これは一昨年の夏くらいのことだったんですが、彼女とバンナ公園(夜景が美しい展望公園)に夜のドライブに行った時、その帰り道で車の窓を15センチくらい開けて走行していたら、なんと!?突然得体の知れない未確認生物が車内に乱入してきたんです。バサバサッバッサッサ〜!?バンナ公園の夜道は細く暗くしかも曲がりくねった山道で、下手したら二人ともハンドル踏み外して山から転落してました。ホントにアンビリーバァボォ!! なんとか車止めてじっとしていたら、フロントガラスの淵に何かがへばりついているざんす!?少しずつ暗がりに目が慣れてくると、ヤツの正体が分かりました!! なんと!!それは琉球コノハズクという天然記念フクロウだったのです。いや〜しかしそれにしても、あんなに狭い隙間からよく入ってきたものだとつくズク関心?いや驚いたものでした。いわゆるこれもひとつの、バードストライク!?
[PR]

by kaeruya2008 | 2009-01-26 01:25  

体験シーサー!

f0183618_1062268.jpg
f0183618_1064692.jpg

上の写真はいままで1番でかいシーサーです。
 お二人で協力しあい約2時間で完成! 
でかいっ! 顔が人と同じ位です。  インパクト大です。
下の写真は笑顔が作ったシーサーと似ている気がします。
 でも、作り方や完成品はご本人に似るというか性格がでます。
いつかシーサー作りで人間分析してみたいです。

 今日は石垣島マラソン。
皆さん寒いなか走っておりました。 頑張ってくださ〜い!
                             by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2009-01-25 10:06  

体験シーサーとカエルのお皿

f0183618_14574260.jpg
f0183618_1458598.jpg

先日のお客様、社員旅行のフリータイムに体験シーサー!
 丁寧にきれいに作っていました。 沖縄風に言えば『上等さぁ〜』
この不況のご時世に石垣島に社員旅行なんてすごいですね!
 下の写真は葉っぱをモチーフにかえる4匹。
ガラスをのせたお皿?です。ガラス溶けて淡い色をだしています。
 
石垣島は又明日から寒波です、しかもこの冬1番!
 沖縄本島の最低気温9℃こりゃ寒い!
北風も10m以上になるようで、かなり寒くなります!
 1日1日の温度が激しいでうね〜体調管理に気を付けましょう!

                       by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2009-01-23 14:58  

ここ最近、よく風邪ひきます

yes we can! we can change !! オバマ大統領の就任演説もさめやらない石垣島からこんばんわ! いつでも心の中はwe may be change! の燃えるお兄さんです。   へェ〜ックション!? ゲホゲホ、、、、どうも、ブログの途中で失礼しました。う〜ん??それにしても何故だかここ最近、ここ半年ぐらいよく風邪をひくんですよ。でも本当に不思議なことなんですが、僕がここ石垣にきて四年くらいは全くといっていいほど全然風邪ひかなかったんです。それが一体五年目になるここ半年はどうしたというんでしょう?風邪の菌って人が運んでくるんですよね?インフルエンザしかり、、、、確かに人口が密集している都会ではしょっちゅうしょっちゅう風邪ひいてました。あれだけ人が右往左往すればそりゃ風邪の菌も気持ちいいぐらいにかくはんされて、それはもう病原菌パラダイスですよ。毎日が祭りだわっしょい!!わっしょい!?わっしょい!?  クスクス何故か三回繰り返してみました。あれだけひかなかった風邪を、たった半年で四回もひくなんて携帯電話のエリアみたいに病原菌が媒介するエリアにとうとう石垣島も入ってしまったということなのでしょうか?そういえばこないだ宮古島に初めて何とか言う白鳥がやって来たんですよ。もしや今かかってるヤツは北海道の白鳥が手みやげにもって来たものなのか??謎が謎を呼び、お兄さん床に就く、、、、、グッドナイト、、、、、 
[PR]

by kaeruya2008 | 2009-01-21 23:47  

ロッテキャンプ間近の石垣島から

ど〜も〜、『かえる屋』ファンの皆様ご無沙汰しておりました。最近めきめき将棋力を向上させている、御存知?燃えるお兄さんの登場です。お今晩わ!どうして?なぜ?将棋力がめきめき向上しているのか?関心の無い方はスキップしてもらって、実はここ石垣島には知る人ぞ知る将棋の神がいるのです。私も昔は相当突き詰めた方なのですがしかし、鍛錬に鍛錬を積んだ人も彼にかかってはひとたまりもないでしょう。正に異次元の強さ、、、、彼はここ『かえる屋』の常連のお客様の一人で、店が暇な時などはよく将棋を教えてくれるのです。だから、その力の向上は自分で言うのもなんなのですが目をみはるものがあります。腕に自信のある方は是非異次元の世界を体感してみて下さい。さて、話しは少々変わりますが今年もロッテマリーンズが石垣にやって来ます。プロ野球ファンにはかなり衝撃を与えてしまうかもしれないのですが、なんと!!ロッテマリーンズがキャンプする球場やトレーニング施設、さらには室内練習場まで僕の家から1キロと離れてないのです。特に球場などは、お家のベランダから見えるくらいなのです。なんて贅沢な環境なんでしょうか。もし僕が熱烈なロッテファンだったら、仕事も放棄して毎日球場に行っちゃうんでしょうね。朝から晩まで、、、、でも、近いがゆえに大変なこともあるんですよ。特に土、日、祝祭日なんですが、僕の家の周りはパーキングエリアになっちゃうんです。それも勝手にパーキングエリア!?ここは巨大ショッピングモールかっ!!ってな具合にあっちもこっちも路駐の車だらけ、、、そりゃ並みの駐車場じゃ無理っすよ!! プロ野球ファン、この石垣に何千人いると思ってるの?? めちゃくちゃいっぱいいるんですから。
[PR]

by kaeruya2008 | 2009-01-20 22:29  

体験シーサーとカエル紹介

f0183618_10351760.jpg
f0183618_10353561.jpg

昨日の体験シーサー
左のは石厳富シーサー、小さいのにとても器用で上手です。
ペアのシーサーは迷いなく、驚きの早さでした! 個性満点です。
下の写真は色付けカエルいろいろです。
 台風に乗ったカエルちゃんもいますよ。
                    by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2009-01-19 10:35  

作品紹介

f0183618_1043584.jpg
f0183618_10431794.jpg
f0183618_10434445.jpg
f0183618_10442066.jpg

 やはり釉薬はおもしろいです!
温度、粘土の質などなど、条件によって出来上がりがすごく変わります。
今回は初チャレンジで、予想通りになったのは2個位しかありまん、すごい良い物、何か違うと思う物、いろいろありましたが、写真に載せたのはなかなか良いと個人的には思えます。 
 まだまだたくさんありますので、釉薬以外のも合わせて又紹介したいと思います。
                 
                         by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2009-01-18 10:45