「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

体験シーサー4連ちゃん!

f0183618_14164273.jpg
f0183618_1417619.jpg
f0183618_14173255.jpg
f0183618_1418720.jpg

 ここ数日ブログを休んで、まとめてしまってすみません!
年末、年越しを石垣島で過ごす方がこんなにいるとは思いませんでした!
 アヤパニモールは夏のような活気があります。
クリスマスを過ぎ、ちょっと寒くなってきました石垣島いよいよ2009年です!
 かえる屋も1年が過ぎようとしています。
世界は不況の年になっていますが、負けずに頑張っていきます!
 皆様、良いお年を! 
  psお兄ちゃんブログ書いてね!                                            by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-12-31 14:18  

ケロシーと動物達

f0183618_1483256.jpg
f0183618_1485781.jpg
f0183618_1492373.jpg

 上の画像はサザンゲートブリッジの公園の猫
ここはキャットパークで捨て猫が繁殖し50匹以上いると思われます。
こんど大量の猫の画像アップします。
 下の画像は体験シーサーのお客様と一緒にきた、ヤマト君と下はレオちゃん
ケロシーはヤマト君に噛まれ重傷をおっていました!
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-12-31 14:09  

ヤドクガエル

f0183618_1811258.jpg
f0183618_1812996.jpg

上の画像は水牛達、背中にハイビスカスをあしらってみました。
下の画像はヤドクガエルをモチーフに作ってみました。
 ヤドクガエルは南米に住むカエルで、その名の通り弓矢や吹き矢に使う毒をこのカエルから取っていたようです。
 色のバラエティーとデザインが物凄い豊富で赤、黄色、青、緑、白、などなど
本当にこんなのいるのって思います。
生のヤドクガエルをネットで見ているとわくわくしてきますよ!
 興味のある方は調べてみて見てください。
                      by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-12-27 18:01  

ケロシー海へ行く!

f0183618_196472.jpg

 昨日は又天気が良く、ケロシーと一緒に全日空ホテル近くの真栄里の海にいきました。
いや〜やっぱり海は気持ちがいいですね〜 12月なのにケロシーは海に入り、波にさらわれそうになり、やっぱり川がいいと言っておりましたね。
 ケロ井正広は留守番でした!
                        by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-12-25 19:07  

体験シーサー???

f0183618_20382751.jpg
f0183618_20385468.jpg

 上の写真はゴリラです。見ればわかりますね、、、
島に在住の方は色付けもできます。 かわいらしいゴリラができましたね。
 下の写真は猫となんだろ?怪獣?
このお客様は親子で10月にもいらっしゃいました。
 お母さんは今回猫で、息子さんは龍?飛行機?とにかくすごいのができました!
割れない事を祈るのみです。
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-12-24 20:39  

宿命のクリスマスイブ

メリークリスマスッ!!、、、、って、クリスマスイブもメリークリスマスって言っていいのかどうかよくわかりませんが、とりあえずさわりの部分という事もあり言ってみました。今宵、聖なる夜をいかがお過しでしょうか?って、これも大体『かえる屋』ブログ見てる方々は昼間見てる訳だからピンと来ないでしょうが、ってさらにこのブログ見た後イブの夜になるからいいのか?じゃ、燃えるお兄さんはイブの夜先取りってこと?まあ、あんまり嬉しくないので次行きましょ。、、、、題して宿命のイブ。あれは今からもう18年も前の、いわば僕の汚名となったイブの話しである。その夜は、光沢のように光る街灯りに満天の星空も影をひそめた冷たいイブだった。その夜僕は東京のど真ん中、新宿は歌舞伎町にたたずんでいた。誰かを待っていたわけではない。誰かを探していたのだ、、、何故かサンタクロースの着ぐるみを着て、、、、その当時、21の僕は新宿歌舞伎町で今は死語となってしまったdiscoの店員をやっていた。そう、かの有名なあの黒服というヤツだ。いつもはずっと、いや一年を通してほぼそうなのだが、たった二日だけそうでない日がある。皆さんお察しのように、そうそれがイブとクリスマスの日なのだ。いつもは肩で風切って客引きするのに、この日だけは皮肉なことにお笑いタレントになってしまうのである。discoを出るときの止めどない違和感と羞恥心の連続。誰にも会わない事を望む、赤裸々な切望感。いっその事このままどこかに逃げてしまおうか!?しかし逃げ道はどこにもない。もしそんなことをすれば縦社会の店の風習が許さない。たちまち店の裏通路に連行されて、半殺しの刑にあうのは目に見えている。つまり、これは現代に蘇ったさらし首の刑なのだ!!何故か何も悪い事をしていないのにさらされる、屈辱的仕打ちなのだ。あきらめの踏ん切りがつかないまま、歌舞伎町のメインストリートについた。、、、と、そこで神を!?神を感じることとなった。それはどうしてかって、見ればあっちもこっちもメインストリートはサンタクロースだらけだったのだ!!その光景を見た時そっと胸を撫で下ろし、束の間の安堵を覚えるのだった。よかった!歌舞伎町のメインストリートに、サンタクロースが我々二人だけでなくて、、、、正に命拾いした気分だった。心持ち僕を見下した感のあった街灯も、今は少し微笑んでいるように見える。サンタクロースが僕たち二人だけでないと知れば、ここから先はいつもどうり。まるで自分達がサンタクロースにでもなったかのように、道行くギャル!?(これも死語)に、水を得た魚のように猛然とアタック!?(キャッチという客引きのこと)ねえねえ、うちの店でトナカイに乗ってみないっ?なんて言ってるんですよ、僕。ああ、昔はトナカイに乗るコがたくさんいたなぁ〜。「うん、トナカイに乗りたい!トナカイに乗りたい!」だって!?よっしゃ!!2名様ご案内〜!?店に着くまでに逃げられないように、ああでもないこうでもないとギャグ(死語)を飛ばし、エレベーターに乗せればこっちのもの。高鳴る心臓の鼓動と共に、いよいよ店のビルが見えてきた。エントランスの階段を上がり、エレベーター乗り場が見えた。しっ、、、!?しかぁっ〜!!っし!?その時私の目に飛び込んできたもの、、、、現実は、小説より奇なりっ!!!、、、、あっ!!有り得んっ!?いや、有り得ないっ!!なぜ?why???エッ!!エレベーター乗り場の前に、いとこの!?しかもかなり親しい、と言うかとなりに住んでいて、しかも東証一部上場の一流企業に勤めている、我が血族で一番のエリートおじさんが多分会社の同僚と、セレブ臭をぷんぷん漂わせてたたずんでいるのである。おお!?神よ!!救い給え!?この私を救いたもうなりっ!!ギャルはもちろん何も知らず、まるでグラミー賞にノミネートされたアーティストのように自信過剰気味にズンズン階段を上がって行く。もうダメだ!!すべては水泡に帰した。あっ!?まーちゃん!?(僕の若かりし頃のあだ名)何してるの??どうしたの??その格好、、、、言葉が出ない。何かが喉の奥に詰まって言葉が出ないのだ。顔面が阿蘇山となり、マグマが噴出!!まがりなりにも、彼の奥さんの姉が私の母!?僕は大学に進学し、日々これ勉学に精進する身。まさかイケイケ(死語)ギャル引き連れて、サンタの着ぐるみは有り得ない!!さらに、運悪いことは重なるもんで三台あるエレベーターの内二台はてっぺんまで行ってる始末、、、、うまくやり過ごす事も出来ず、同じエレベーターに乗るはめに、、、、沈黙、哀れみ、同情、滑稽さ、悲哀、不可思議さ、、、、様々な感情が入り乱れて、エレベーター内は正に窒息しそうな息苦しさに包まれていた。時が止まるとは、この事なんだと痛感させられた。各階にエレベーター内のランプが点滅しながら上昇していく。ランプがひとつ上がるたびに、僕の血圧も30上昇。そんな臭いはしないはずなんだが、なんだかきな臭い煙があたりに充満。失神しかけたところで、いよいよおじさんが先に降りる階に到着した。最高裁で最後の判決が下されるように、おじさんの口から重々しく出た言葉、、、、、「まあちゃん、アルバイトしてるんでしょ?」、、、、、ひと呼吸おいて、、「はい」     それが、最後の会話だった。
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-12-24 04:44  

クリスマスイブ3日前の石垣島だより

ぐわしっ!!どうも、『かえる屋』ファンの皆さんこんばんわ。最近カミソリの刃を替えたばかりで、出勤時はいつも血まみれドッグ状態の燃えるお兄さんです。いや〜しかしどうして替えたばかりの刃はあんなにキレキレなんですかね?滑降のときは(上から下に、顔の丁度半分くらいのところから顎の下へ滑り降りるように)いいんですよ。問題はその逆の時なんです。皮むき器で人参を、お尻から葉っぱが出てる方向に向かって剃り上げた時なんです。チク〜ンと走る、己の神経に直に訴えかける鋭利な痛み。日常生活にはあまり無い、不自然で歪曲した痛み、、、、後にはもうカミソリを、ヒゲをそるために持ってるんだか血まみれになるために持ってるんだかよく分かりません。ようは正に、石垣で新たな奇病見つかる!?的な感じで、口の周りは紅い斑点だらけということですよ、、、今日でイブも秒読み段階。あんなイブこんなイブ数えたらきりがないけど、今宵は「宿命のイブ」をお届けしましょう。って、すいませんお客さん来たので続きはまた明日!?チャオ!!
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-12-22 00:48  

お天気良し!

 もうクリスマス前ですが、石垣島は昼間は25℃と例年になく暖かいです。
がっ明日から北風が強くなり、ぐっと寒くなるようでTシャツ生活との別れは近いようで
悲しいかぎりです。でもこれで年末らしくなりますかな? 結局石垣島は温暖化が進んでもハワイのように常夏にはなれません。 それでも北の地方と比べたら20℃、時には
30℃近く差があるわけですから過ごしやすいですね。
 最近、町中でオオゴマダラという市蝶がヒラヒラと車をよけているのかわかりませんが
飛んでいます。相変わらずハイビスカスも元気いっぱい咲いて南国ムードは漂っていますが、そろそろ冬っぽくなるでしょう。 っぽくですけど、、、
 インフルエンザが流行だし日々の温度差もあるので皆様、お体には気を付けて下さい!

                       by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-12-21 20:25  

きたる!!大相撲、石垣場所??

のこった!のこった!のこった! ただ今つま先は土俵内、しかし体はすでに土俵外!?いつも常に土俵際いっぱいいっぱいのうっちゃりboyこと燃えるお兄さんです。おこんばんわ。いや〜とうとうここ石垣島にも大相撲来たっすよ!!どすこいっ!もういっちょお願いします!?、、、、、それにしても体のでかいことでかいこと!ジュースの自動販売機の前通ったとき、どっちが人間でどっちが自販機かよく分からないっすよ!もう、危うく相撲取りの口の中に小銭放り込むところだったぜよ!、、、、、ごっつぁんです!って言わないか!?って、違うか!?自分、世田谷生まれ杉並育ちなもんで、よくお隣の中野区の若貴部屋の力士とか見てたんですよ。だからあんまり力士見ても動じないと思ってたんですが、やっぱりあんまり動じなかったですねっ!って、違うか!?石垣の人間は、僕も含めてミーハーが少ないんですよ。と、言うよりむしろいないんですねこれが!!ワーワーキャーキャーしないんですよ、みんな。去年ロッテがキャンプに来たときも、ホントにロッテ石垣にいるの?って感じでした。一体感というか、協調性みたいなもんあるの?って、多くの人は聞きたくなるんでしょうが、僕は逆にすげぇ!!って思います。つまりみんな個性の塊で、自分のカテゴリー以外の物は、全く興味が無いという姿勢を崩さないんですから、、、、石垣島の個性は最強ですよ。正に何もたさない、何も引かない精神の象徴的『国家』なのです。
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-12-20 01:58  

たまにはカエルちゃんなど。

f0183618_14195420.jpg
f0183618_14201570.jpg

あまり自分の創った物を紹介していないので、たまには紹介したいと思います。
上の写真、手前左から、クリスマスの靴下を抱えたカエルちゃん 
      中央は、アバサー<ハリセンボンの事です>の上に乗ったカエルちゃん
           痛くないのかな?
       右はハイビスカスを持って寝ているカエルちゃん
       奥はシーサーに五穀豊穣の旗を持ったカエルちゃん
写真下は、まだ焼いません!
    左から水牛の上に乗り、葉っぱの傘を持ったカエルちゃん
    おとなり、泡盛を持ったシーサー
    又となり、三線を弾いているシーサー
    その横は、なぜか天秤に乗ったカエルちゃんとオタマジャクシ3匹
     手前は、リアルめなカエルちゃん
近々窯詰めがあるので、焼き上がり色付けしたら又紹介します。

                         by弟
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-12-19 14:20