<   2008年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

 

カクテルコンペティション ファイナル

う〜ん、今日で最後なんですねカクテルコンペのブログ。ほのかに私だけ寂しさを感じて終焉としたいと思います。                            前の組が試技を始めました。舞台袖からは全く見えない会場からパラパラと拍手が聞こえてくる。何度も何度も繰り返し行ったデモンストレーションを、これが最後と思いもう一度頭の中で行った。いつもと何も変わらない、ただ当たり前の事をやればいいだけなんだと言い聞かせ「覚醒」の状態に突入した。不思議なものだ、ここまでたどり着けないと思っていた自分があと10分以内には自由の身になれると思うと、何故だか笑いがこみ上げてきて止まらなくなるのだ。大会後に言われた事なのだが、どうやら私はいやらしいほどににやついていたらしい。しかし今、いやここ5日間のブログを見ていただければいかに僕が極限状態にあったかを知って頂けると思う。だからあのにやつきはフリーダム!!「自由」への喜びがにじみ出てしまったものなのだ!!けれども初のカクテルコンペという事もあり、大会会場が気になって気になって仕方が無いという事もあった。だってオーディエンスがどんな感じで私を見ているのか気になるでしょ?これも後で言われた事なのですが、お兄さん客席見過ぎっ!!ですって。でも、みんなどんな顔して僕を見ているのかが分かったので良かったです。           「はじめて下さい!!」の号令とともに長きに渡り私を苦しめたコンテストがはじまった。まずはお酒のボトルを客席に見せて、お酒の量を計ってブレンダーにっ!!!!!って、おいっ!!ブレンダーのフタが開いてないっ!!!!しまった!!私としたことがいきなりやってしまった。大失敗!?一度取り上げて客席に見せたボトルをもう一度元に戻して、何も無かったかのようにブレンダーのフタを開けた。ここで何故か僕が笑ってしまったのは、いつもは音楽の流れているお店でフタを開けているから気にならなかったのだが、シ〜ンッ、、、と静まり返った会場では、きれ〜に「パカッ!!」なんていい音がするもんだから吹き出しそうなるじゃないですか。  何も無かったかのようにフタを開けたはずが、逆に激しく目立ってしまったりして、、、、ちょっとここで客席の状況を見たりして、、、、まあまあ気を取り直して、その後は淡々としかしかなり機敏に事を進めていきました。あぁっ!時間が止まっているような気がする。だけど、ずっとここでカクテルを作り続けていたい気もする。不思議な感覚に包まれていた。試技が終わった時、大げさかもしれないが僕の今年が終わった気がした。今日、この日まで私を助けてくれた大勢の関係者、スタッフ、そして仲間達ホントにどうもありがとう。この三位という賞をもって感謝したいと思います。最後に、優勝できなくてすみませんでした!!see you again 
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-10-31 22:10  

バースデイシーサー

f0183618_11435143.jpg


石垣島在住、マリンショップのお二人、プレゼントのために作りました。
手作りは喜ばれると思いますよ! うれし〜さ〜。
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-10-31 11:43  

カクテルコンペティション  パート3

どうも〜、石垣島祭りがいよいよ明後日に迫った石垣島からこんばんわ。いつも元気だけがとりえの燃えるお兄さんです。このカクテルコンペのブログも早いところ仕上げてしまわないと、次の石垣島祭りのブログに移行できないので、ガンガン行きまっせ〜!?  ついに僕が使うお酒、グラス、バースプーン、メジャーカップ、パイナップルの乗ったトレーが舞台袖に運ばれ始めた。つまり、僕の前の前の組がコンテストを行っている真っ最中ということだ!!んんー、とうとう来たか!!とうとう来たのか!?私の順番が!!!しかし、まわりの選手が緊張でガチガチになる中僕はというと、緊張による呪縛に似た手足のしびれは全くなく、皆があたふたあたふたする中しっかりと椅子に座り地面に足をつけ、その様は正にピノキオのようだった。「竹田さん!!」舞台袖に待機して下さい。 ピノキオはゆっくりと腰をあげ、時々口をパカパカさせながら従業員専用通路をフラフラ歩いた。舞台袖が見えて来た!!ぬぅぅぅぅおおぉぉぉぉ〜!!この失明しそうなほどのスポットライトはなんぞや〜!!舞台はこんなに眩しいのか!    
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-10-30 22:58  

カクテルコンペティション  パート2

一日振りにこんばんわ。見事、復活を遂げた燃えるお兄さんです。一昨日はブログ、途中で強制終了して失礼つかまつりました。お断りしておきます。このブログは、お客さんが来店したその瞬間に強制終了となりますので悪しからず、、、、、          いよいよ大会会場に向けて一台の車が走り出した。お酒や機材はトランクに、カクテルに使うクラッシュアイスは大事に膝の上に。んんんんん、、、こんな状態で大丈夫なのか?この後約8時間、この睡魔に勝てるのだろうか???とてつも無い不安が私を包みこんでいる。車の外を流れる景色がスローモーションに見える。ぬぬぬぬぬっ!!今、たった今危うく失神しかけたぞ!近年まれに見る強烈過ぎるほどの睡魔が僕を襲っている!そんな極限状態の中、車はとうとう大会会場である日航ホテルに着いてしまった。車のドアを開け地面に足をつけた。とっ、その瞬間物凄い大波に足をすくわれそうになった。うおっっ!!! 危ない!!危うくクラッシュアイスを駐車場にまき散らすところだった。間一発セーフ。正面玄関をくぐり大会の選手控え室に一目散。あわよくば一分一秒でも時間があれば寝たいところだ。しかし、そうは問屋が下ろさない。すぐさま大会シュミレーションが始まった。入場行進練習、名前を呼ばれて舞台に立ちつくす。あああぁぁっっ !!!本日二回目の失神モード!!またまたバックにひっくり返りそうになった。早く控え室に戻りたい、、、、、   いや、でもよ〜くみんなを観察してみると結構みんなヤバそうだ。そうだ、空前の睡魔に襲われているのは僕だけじゃなさそうだ。控え室に戻り皆にその旨聞いてみた。やはり、そうだそうなのだ!!バーテンダーは眠いのだ。皆が皆、レム睡眠中なのだ。だから誰もしゃべらない、笑わない、語らない。多くのバーテンが動かない!いや、動けないのだ!中には栄養ドリンクの域を超えた「ハブドリンク」を飲んでいるやからもいる。僕も飲みたい!!しかし、ちょびっとお酒も飲むからそのふたつが合わさった時の副作用が恐い。だから「ハブドリンク」は飲めない。ではどするか!?トイレで寝るか?でも、もしも寝過ごしたら?一生後悔してしまうからダメだ。今我思う。これはカクテルコンペと言うよりもむしろ想像を超えた睡魔との格闘大会だ!!!!ほら!今正に一人、机に顔をつけてうずくまってしまったぞ!!んっ!んんっ〜!!「ハブドリンク」を飲んだ青年も椅子に座りながら目を閉じているぞ〜!!!ハブのパワーを超越する睡魔とはなんぞや!そんなこんなで私ももう限界にさしかかって来た。人間恐いものだ、気力の限界に来ると弟のトモオ君に代わってもらえないかなぁ〜、なんて本気で思い始るのだ。ぐぅぅおおおぉぉぉ〜!お願い、誰か助けて!?僕もうダメ。ここで最後に私がとった最後の手段は、、、、、泡盛を、酒を、ちょっぴり飲んでみた。いや、、もう本当にこうするしかなかったのだ。酒が五臓六腑に染み渡って行く。細胞のひとつひとつに染み込んで行くようだった。いつか遥か昔。そうは言っても25年ぐらい前の映画なのだが、ジャッキーチェンの主演のものに「酔拳」と言うものがあって、これはいつもはよれよれでダメダメなおじさんが酒を飲んだとたん中国屈指のクンフー使いになってしまうもので、なにを言いたかったかというと、僕が今正にそれになってしまったのです。眠気はまだまだあるものの、先ほどの気絶するほどの睡魔は緩和されてしまったのでした。うおおおぉぉぉぉ〜!!!少しやる気になってきたぞ〜!!ここから先はお察しのとうり飲むたびに調子上がると言ったぐあいで、自分の順番が迫ってくる度に「覚醒」に近い状態に突入していったのでした。   ちょっと長くなり過ぎたので続きはまた明日、、、、 
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-10-29 23:27  

パトリックさん。

f0183618_1159824.jpg


1ヶ月位前にシーサーを作り、焼き上がってからご自分で色つけしました。
クラブメッドで働いていて、来月にはオーストラリアに行くそうです。
夏からメッドの従業員の方が良く来てくれて、みんな楽しくシーサーを作っていき、僕もうれしいです。
 短期で働く方多いらしく、今は別れのシーズン、新たな旅立ちですね〜
寂しい季節だな〜。 とは思っていませんが、、、
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-10-29 11:59  

カエルちゃん。

f0183618_11581020.jpg


先日の体験かえるでお客様が作ったカエルに僕が色つけしました。
いわばコラボですね。
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-10-29 11:58  

体験シーサー造り3連ちゃん その2

f0183618_942853.jpg


又写真がぼやけてすみません!
2時より2組目スタート!
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-10-28 09:42  

体験シーサー造り3連ちゃん その3

f0183618_9425476.jpg


これもぼやけてすみません! デジカメ買います。
3組目5時よりスタート!
 今日は3組のお客様とシーサーを作り、だいたい1組3時間ちょいかかります。
終わったのは夜8時半、朝から10時間くらい体験シーサーをしました。
長い1日でしたが、今日は女性ばかりで、皆様と楽しく作り、あっという間の1日でした!
 みなさん、こだわりシーサーが作れたようで、ご満足頂けたかと思います。
      ありがとうございました!
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-10-28 09:42  

体験シーサー造り3連ちゃん その1

f0183618_9412052.jpg


朝8時半より体験シーサースタート!
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-10-28 09:41  

極限状態の中でのカクテルコンペティション

『かえる屋』ファンの皆さんこんばんわ。今宵はカクテルコンペティションから一夜明けた石垣島からお送りします。                           いやぁ〜!!!厳しかった!!何が厳しいかって、極限状態とは正にこの事だと思います。これをご覧の方々はさぞカクテルコンペの緊張感が凄まじかったのだと思いますよね。ところがどっこい、その緊張感ではないんですよこれが、、、、         では一体何が厳しかったのか??どうして極限状態の中にいたのか???       それは実を言うと、何を隠そう!睡魔との戦いだったのですよこれが、、、、、    皆さんも知ってのとうり、我々バーテンダーと呼ばれる職業の人々は完全なる夜行型の生活を送っており、曲がりなりにも午前中に起床する優等生など皆無に等しい訳で、そういう理由により大会会場に10時集合ということはとどの詰まり午前!!!9時ぃぃぃ???に起床ということですか??これがそもそも予想外のことだったのです。ええ、はい。たしかに床につきましたよ、午前3時に、、、、、    そんなもん眠れるわけがないってなもんですよ!!しかし、、、こちとら毎日の平均就寝時間が午前5時、6時なんですから、午前3時にねんねしたってお目目ぱっちりそりゃもう夜泣きかんの虫でお困りのベビー状態ってなもんですよ。ああぁ!!眠れない!!オリンピック選手の緊張で眠れないのとは訳がちがう。だって単純に生活リズムのせいですもん、、、、悲しいかなこれが、、、、、ああ!!あんなに楽しみにしていたカクテルコンペが近付いている!!今正に分単位で。。。。何も映らない天井を見ながら時々頭上の時計を見上げる。うおおおおぉおお〜!!ろ、ろ、6時???なんと起床時間まであと3時間しかない。もうダメだ!!もう諦めよう!!!寝る事は最早諦めた、、、、、計算外、、、、まさか、一睡もしないでカクテルコンペに挑むことになるとは!僕にしては甘かった!?想定外!!来年もし又挑む事があったなら、この対策も重要だ!朝7時、目の前の運動公園でラジオ体操の曲があたりの静けさをつんざくように始まった。「ラジオ体操第一よぅぅぅぅ〜い!!!」仕方ない、今日はゆっくりおまえの歌声を聞いてやろう、、、、、    しばらくして再びあたりは静寂に包まれた。起床まであと2時間弱。過去の忌まわしい想いでが何故か次々と蘇る。今日は一日厳しい日になることを暗示しているようだった。朝9時、あまりのすがすがしさにお酒も入ってないのにはきそうになった!!!太陽光線〜厳しいぃぃぃ〜!!!おえっっ!

 
[PR]

by kaeruya2008 | 2008-10-27 22:42