人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の日は、つるべ落とし

ハックシュン!?たった今自宅から坂を下って来たのですが、夜は相当寒い石垣島からhotな感じでお送りします。、、、とは言うものの、わたくし半袖なんですけどね。フフッ、ちょっとびっくりしました?本土と温度差があってすみません。僕も秋田にいた頃はこのあまりの温度差に愕然としてしまいました。だって携帯電話なる誠に便利であたかもすぐそこに話している人がいるような錯覚さえ覚える文明の利器の登場で、人と人の距離がぐぐっ、ぐうっ〜と接近した事によって、何か住んでる場所が異なっても温度差も無いような感覚になるじゃないですか、、、ただ単純に聴覚だけじゃ伝わって来ないんですよ、温度というものは。だから、猛吹雪の中重ね着に重ね着をした上にダウンジャケット着て長靴はいて、これでもかっ!!てなぐあいに重装備していても、石垣島にいるトモオ君とお話するために立ち止まっていると、寒さが重装備を貫通してくるんですよ。だから話を手短かにしようとまとめにかかると、トモオ君が言うんですよ!!どう、そっち寒い
っ!?って。当たりメェだろっ、このうすらとんかちがぁっ!!そこでまたまた彼が言っちゃう訳ですよ、、、、俺、今、半袖なんだけどっ??って、ええええぇっぇぇぇ〜!!!!唖然、呆然、それからというもの天気予報で沖縄の天気と気温を見るようになりました、、、、、げげっ!?秋田の最低気温−2度なのに、沖縄の最低気温15度だって!!?有り得ん!!!そこでようやくどうしてプロ野球チームが沖縄や宮崎でキャンプするのかが分かりました。ようは暖かいんですよね、年中。しかし面白いものですよ、それまで全く頭の片隅にも無かった沖縄を、そのことによって意識するようになって、いまではそこに住みお店まで開いているんですから、、、、   けれども温かさって、これ非常に重要ですよ。まず第一にヒーターやストーブがいらないんですもん。朝、冷凍庫の中で起床してカチカチに凍った氷の上歩いて、いちいちストーブやヒーターのスイッチ入れに行かなくてもいいんですよ、ここでは。ストーブやヒーターの自然解凍待たなくていいんですよ。だからもう、悪く言うつもりはないんですが、北の方には住めませんね、多分、、、、、だから18度ぐらいで寒い寒い言ってすみません。もうちょっと我慢強くなります、お兄さん                     by燃えるお兄さん

by kaeruya2008 | 2008-11-12 23:13  

<< 埼玉に棲む、幻の銀杏取り パート1 今日の空。 >>