人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかりを下ろした台風17号in石垣島

みなさんこんばんは!2016年夏期オリンピックが東京開催にならなかったので、少々肩を落としている燃えるお兄さんです。う〜ん、、、、五十二年ぶりの感動が日本にやって来ると思ってたのに、なかなかこれが難しいものなんですね。お兄さんが生きてるうちに夏期オリンピックは日本で開催されるのか否か!?非常に微妙なところですね。ここで話しは沖縄名物『大型台風』の話しになるんですが、いや〜今回のこの超大型台風17号、なんと発生して3日で最大瞬間風速85メートルですって!?これってホントに八重山近海でこの数字になってたら一大事ですよ!なんてったって一昨年の13号超えてますからね!危ない危ない‥‥‥でも僕が今年は何故か不自然に暑く、梅雨が異常に短かかったことをかなり前のブログでうたってましたよね。だからひょっとすると規格外のヤツが来るのではないかということも予想してました。もしこの17号がピーク時に八重山を暴風圏内に巻き込んでたら、多分死者が出るくらいの被害を及ぼしたのではないかと推測します。しかし発生場所がかなり大陸や島々から離れていたのが幸いしましたね!さすがにこれぐらい離れていると規格外のそれも勢力を落とさずにはいられませんでしたね。今はフィリピン近辺で停滞していて、その様はいわばいかりを下ろした船のようなんですが、今現在でも最大瞬間風速は55メートルあるのでこんなヤツにずっと居座られてもフィリピンの一部の方々は困るでしょうに!聞くところによると、もはやこうなってしまうと今後一体どこへ進路をとるのかも定かではないので、今一度石垣島の方には来ない事を願うばかりです。

by kaeruya2008 | 2009-10-03 23:13  

<< 静かさや〜岩にしみいる石垣島 体験シーサー!  又朝海! >>