人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20年ぶりに親友見つかりました!?in石垣島

みなさんこんばんは!シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?とりあえず普段の生活と何一つ変わらない日々を送っている燃えるお兄さんです。う〜ん、、、どっか行ってみたいものだが、行きたくない。どこにも行きたくないが、行ってみたい‥‥‥どっちつかずな感じではありますが、まあ飛行機に乗れないんじゃ八宝菜、じゃなくて八方ふさがりですよね!オイルの高騰で那覇ー石垣間の船航路が遮断。東京はお台場前から船で3日かけて石垣島に密入国したお兄さんにとっては、もはやここはアルカトラス島なんですねぇ〜。出るに出れない石垣島!?とは言っても何も悪い事してませんけどね。話しはまたまた変わりますが、一昨日ひょんなことから昔の悪友伝説というタイトル?みたいな感じで人生においての古きよき友、を語ってたんですが、たいがい親友とか永遠のライバル的なヤツって忘れないじゃないですか。僕にもまた中学時代にとんでもなく一緒に遊んでたヤツがいたんですよ。高校時代あわせてもホントに親交深めた友達って4人しかいないからめちゃくちゃ思い入れがあるんですね。僕ってすごくエゴイストなんで尊敬できる人とか一緒にいて楽しい人くらいの人間とはほとんど付き合わないんですね。もうすでにやらしいかな自分の価値観や考え方と合致した人でないと行動を共にできないんです。まあ一種の宗教というか竹田教的な考えのもと生きていましたね。人間ていろいろありますが、例えば人種とか性別とか年齢とか上げたらきりがないんですが、ものの見方や考え方が一緒だと一つの共同体になるんですね。宗教についてはああだこうだと教えがありますが、ごくごく少数レベルだとそんなものは必要ないんですよ。つまりああだこうだ説く必要がないんです。ここが大きな違いで、宗教のように「説法」がなくとも『青』が『青』に見え、『四角』は『四角」く見えるんです。僕ももうすぐ40才になりますが、こういう世界を同じビジョンで見れる人ってこの世にほとんどいないと思いましたね。だから中学時代、一緒に遊んでいて共に行動しててあんなに楽しかった輩は一人しかいなかったんでしょう。まあわずか200人程度の学年数で一人でも存在したという事は奇跡に近いものがありますね。しかし、と、ある日のことそれだけ月日を共にした友がぱったり音信不通になってしまったんです。その当時はもちろん携帯電話なんて代物は存在しないし、ヤツの家がもぬけのカラになってればもうすでにそこに住んではいないということになります。でもどうしてでしょう?僕の家が多分その時は普遍的に存在するものだと思ってたから、いつか彼の方から連絡が来るものだと安心してたんですね。人生において普遍という言葉は、人をなごみ癒し安心させる最大の拷問である!永き時をへだていつか僕の実家もさら地になった。すべての物事には終わりがある。人生は悲しみのるつぼだ!!時間という概念を知ってから人間は不幸になった。時間という概念を持っているのはどうやら我々人間だけらしい‥‥‥実家がなくなることすなわち過去28年の人生を切り捨てることとそう大差ない。おじいちゃんが僕が面倒をみなくなったジュウシマツのえさの世話をしていた。ジュウシマツは堅いからの中の種?実の部分だけ食べるからえさ場のまわりはいつも堆積した殻の残骸でいっぱいだった。それをおじいちゃんはいつもいつも頭が下がるくらい息で吹き飛ばしてから新しい餌を足していた。夏は夏でおばあちゃんの切ってきたスイカをよく手入れのされた庭を見ながら食べたものだ。今思えば確かにそれは箱庭クラスだったかもしれない、しかし自分の人格や考え方を築き上げてもらった場所だと考えると、どうしても寂しさを免れない。まあ母ちゃんを苦しめた親父の苦しみも今では分かるようになったが、僕の28年の歳月がそこで途切れてしまうのは断腸の思いだった。こうして実家を失う事すなわち中学時代の「ヤツ」を失う事に直結する訳である。十年、十五年毎年毎年ではなかったがヤツは一体今頃何をしてるんだ?それよりなにより生きているんだろうか??もう連絡の手段も居所も雲を掴むような世界に入っていたが、時代は変わった!!いや、多いに変わりすぎたと言った方が正解なのか。過去の悪友伝説ゲームをしていた一人がそいつのフルネームを聞いて来た。そんなの聞いてどうなるの??秘密探偵でもあるまいしどうにもこうにもならないよ!!そんな押し問答を繰り返しているうちに、だって竹田さんが永きに渡って付き合った親友ですよね?犯罪者か有名人か、いずれかになってるんじゃないですかね?なんて聞いてくる。まあ切符の自動販売機にお金入れるような気分でそいつのフルネーム教えてみた。現在の僕の親友がそれを携帯の検索コーナーに打ち込んでいる。一体それで何がどうなるのか?ほとんど、いや全く何の期待も可能性も持っていなかった。「竹田さん、一人医学目指して成就して、テレビの『ガイアの夜明け』に出てる人がいますよ!」‥‥‥有り得ないよ、そいつは医学の世界を目指してたけど、世の中そんなに甘いもんじゃないよ!!‥‥‥「竹田さん、顔写真が出てますよ!」、、、、ひとつ聞いていい?その人何才??「三十四才です」‥‥‥じゃ違うよ!!オレ今三十九だから。「でもこの更新日、2005年ですけど」、、、、、、、えっ!!じゃあオレに近いというか、同級生の可能性あるじゃん!?「まあとりあえずこの顔写真見て下さいよ」、、、、、、、絶句!!??衝撃!?携帯に写ってるのは、まさしくほとんど変わりない二十年前のあいつだった。有言実行の男ここにあり!!二十余年の歳月を経て、今ここに伝説が蘇る!!シルバーウィークは連休中ということなので、今週の金曜日あたりに一報入れてみます。‥‥‥お兄さんのことを覚えてくれてればいいのだが‥‥‥

by kaeruya2008 | 2009-09-22 03:53  

<< シルバーウィーク!体験シーサー! 体験シーサー〜! >>