人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧盆パート2in石垣島

みなさんこんばんは!今日はパソコンひらいてビックリマンチョコ!?あいつはいつの間にお兄さんのトレーニング風景激写してたんだ?カメラ持ってるところなんて見なかったぞ?これはカメラ小僧になる才能持っとるぞい!ブログにいろんな写真掲載するようになって、とうとう隠し撮りに目覚めてしまったとは‥‥‥田代ま◯しみたいにならなければいいのだが‥‥‥ちなみに訂正しておきますが、施設使用料は2円ではありません。200円なので皆様お間違いなく。話しかわって今石垣は旧盆真っ最中で、みんなでお家に集まって祖先に感謝してるところです。沖縄は本土とちがって旧暦のお盆を重んじているんです。だから本土とは多少のズレがあるんですね。しかし沖縄のお盆は本土のそれとは全くおもむきがちがって、一種お祭りに近いものがありますね。お兄さんも彼女が沖縄の人なので一回この旧盆に参加したことがあるんですが、内容が本土のそれと全然ちがいました。形式ばってるのは最初の儀式みたいなもののときだけで、儀式というのは先祖があっちの世界でお金に困らないように紙でできたお金ボーボー燃やしたり、本土のお盆ではほとんどやらないやり取りを一同4、50人が見守るなかで淡々と進めて行きます。大体2、30分くらいでしょうか?この儀式が終わったとたん、メンズは一気にスーパー大酒飲みに変身します。なんと!?昼間の二時から浴びるようにビール飲みまくり!!お兄さんビール9本くらい飲んだところでちょっと目眩に似た症状体が訴えてきたので、人目につかない所でこそこそさんぴん茶飲んでたら、おいっ!!こらっ〜!!酒以外のもの飲むなぁっー!!!!って、結構偉めのおさに怒られちゃいました。そうか沖縄のお盆では酒以外のもの飲んだらいけないんだなっ!って学習しました。凄いところだなぁ〜沖縄って!‥‥‥しかし後日聞いたところによると、全然そんな風習ないとのことでした。やられた〜。でもこの一部始終はずっとお墓の中で行われているんですよ!そうなんです!沖縄のお墓にはとてつもない数の人々が入れるようビッグな設計が施されているんですねぇ〜。これが毎年毎年開催されるのなら、ご先祖様全然寂しくないですよ!今度千葉のお墓にお参りに行ったとき、この紙のお金燃やしてみましょうかね?じっちゃん、ばあちゃん、こんな文化もあるんだよってね。そしたらもっともっと大量に燃やせって怒られたりして‥‥‥

by kaeruya2008 | 2009-09-03 23:41  

<< 体験シーサー! 筋トレ!!! >>