人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来たぞっっ!?超大型台風八号in石垣島

みなさんこんばんは!もうマネちゃんのがきんちょ2匹が日に日に手におえなくなってきて、マネちゃん共々ちょっとお疲れ気味の燃えるお兄さんです。ハァ〜〜〜。今も『かえる屋』の店内を所狭しとかけずり回っております。そのスピードたるやあと10日後に始まる世界陸上を思わせる勢いがありますね。猫の話しはこのくらいにして、いよいよ来ましたよ!例のヤツが!?そう、ここ石垣島を震撼させるほどの超巨大台風八号です!!今のところはまだまだ小ぶりなサイズ(中心付近の最大瞬間風速が35メートル程度)なんですが、これが今正に一分、一秒ごとに成長していくんです!だってまだ石垣島地方からは何百キロも離れているというのにもかかわらず、もうすでに風がかなり強くなってきてますもん。一体あと十二時間ぐらいたったらどうなってるんでしょ??う〜んちょっと直撃だけは避けたいんですけど‥‥‥なにやら明後日の最大瞬間風速が60メートルらしいんですが、このクラスが石垣に直撃するのは一昨年の13号以来(最大瞬間風速70メートル以上)です。この時はいろんな記録をつくってくれました。お兄さんが石垣にきて六年でもちろん最大クラスでしたが、今回のヤツもかなりの強敵です!心してかからねばっ!!しかし野生の生物はすごいですね!聞いた話しによれば、なんと今年は蜂がかなり低い所に巣をつくっているというのです。これは巨大台風に巣が根こそぎもっていかれないためだそうです。ということはもうすでにこの超大型台風が来る事を予期していたのだということです。凄いっ!!ですけども、ですけどもですよっ!お兄さんの予期では実はもっともっと巨大なヤツがあと2ヶ月後くらいに来るような気がするんです。それぐらい今年は異常気象だったんです。だって一月に三十度ですよ!思わず元旦二日に泳いじゃいました!これぞまさしく日本一早い一人海開きです。でも水は鳥肌もんの冷たさでしたけどね。それから梅雨ですよ!梅雨なのに全然雨が降らない!あっという間の梅雨明け宣言に貯水率を心配した事を昨日のように覚えています。そして最後にこの暑さです。過去六年でこんなに暑い年は一度もなかった!たった六年ぽっちで何を言う〜って感じですけど、たまたま家賃払いに行った時先にいたおじ〜が「おれが石垣に生まれてこのかた、こんなにあつい年はなかった」って言ってたんで多分史上まれに見る暑さだったんでしょう。このことからも今年がいかに常軌を逸してたかという事がまじまじと読みとれるでしょう。だから来るんです!!誰も予期しないとてつもないビッグなヤツが‥‥‥

by kaeruya2008 | 2009-08-06 07:19  

<< 嵐、去る‥‥‥in石垣島 体験シーサー! >>