人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この冬1、2を争う極寒の石垣島日記

どうも皆さんこんばんわ!ハドソン川の奇跡を見て、ますます飛行機に乗るのが嫌いになった御存知燃えるお兄さんです。イッツ!バードストライクッ!?って、エンジンに鳥が命中しちゃうなんて考えたくもないですよ!スリーストライク、バッターアウト!!どころでは済まされないんですから。バッターボックスからは引き下がれても、飛行機からは引き下がれませんからね。もしここ石垣島で同じことが起こったとしても、新川や宮良川ぐらいじゃ川幅狭過ぎて『奇跡』起きないっすよ。間違いなくストライク!バッターアウトッ!?の方ですね。さらにこれ実は確率的に結構あるらしいんです。そもそも空港自体が海や川などの水場の近くにあって、そこに生息する水鳥などがあのジェットエンジンの爆音に驚いて一斉に離陸の際に飛び立つらしいんです。だから離陸の時が一番危ないと言われていて、もし万一離陸直後にバードストライクが起きたら、ある一定の高さまで飛行機を上昇させてから安全な着陸地点を探すこともできず、正に成す術無く適当な所に着陸するしかないということです。う〜ん、マンダム??それにしても偶然というのか必然というのかよく分からない出来事って結構ありますよね。これは一昨年の夏くらいのことだったんですが、彼女とバンナ公園(夜景が美しい展望公園)に夜のドライブに行った時、その帰り道で車の窓を15センチくらい開けて走行していたら、なんと!?突然得体の知れない未確認生物が車内に乱入してきたんです。バサバサッバッサッサ〜!?バンナ公園の夜道は細く暗くしかも曲がりくねった山道で、下手したら二人ともハンドル踏み外して山から転落してました。ホントにアンビリーバァボォ!! なんとか車止めてじっとしていたら、フロントガラスの淵に何かがへばりついているざんす!?少しずつ暗がりに目が慣れてくると、ヤツの正体が分かりました!! なんと!!それは琉球コノハズクという天然記念フクロウだったのです。いや〜しかしそれにしても、あんなに狭い隙間からよく入ってきたものだとつくズク関心?いや驚いたものでした。いわゆるこれもひとつの、バードストライク!?

by kaeruya2008 | 2009-01-26 01:25  

<< 暖かいです。 体験シーサー! >>